2016年1月8日金曜日

グッドデザイン賞

こんにちは、本日はグッドデザイン賞のお話をしたいと
 
思います(`・ω・´)みなさんは、グッドデザイン賞って
 
ご存知ですか?
 
グッドデザイン賞とは、公益財団法人日本デザイン振興会主催の
 
年に一度行われるデザインが優れた物事に送られる賞のことです。
 
そしてトヨタホームは、昨年にこの賞を4つもいただいたそうです。
 
 
そのデザインが「くらしを、社会を豊かにしうるのか」という視点、
 
デザインの効果・効用の視点で評価は行われ、
 
ただ単にデザイン性に優れているからというわけでは
 
ありません。そこにものづくりの創発力や
 
現代社会に対する洞察力、社会環境をかたちづくる思考力が
 
あるのかどうかが加味されます。
 
 
受賞したものの中の1つ、
 
住まいの基本となる、構造体。
 
設計し建てたときの品質を保ち続けることを
 
高く評価され、
 
とても名誉ある賞なんだなあと
 
あらためて実感いたしました(*^-^*)
 
 
 
 


構造体については、実寸のサンプルなどを
 
展示してありますので、スタッフが丁寧に
 
ご説明させていただきますヽ(^o^)丿
 
 
お気軽にお越しください(。・・)ノAdios!